8. 永住権の再発行

8.永住権の再発行

*当団体では移民法に関するご相談を受け付けておりませんので、必ず移民法弁護士などの専門家とご確認ください。

USCIS は紛失した、あるいは手元に届かなかったグリーンカードの再発行を Application Support Centers (ASC) では行いません。紛失の場合の手続きは従来通り郵送で受け付けています。手順については、永住権の更新と同じですので I-90 を USCIS に送付してください(詳細は「永住権の更新」参照)。一部書類の記入方法が更新とは異なりますのでご注意ください。その際、書類を送る前に全ての書類をコピーして保管し、配達証明 (Return Receipt) または配達証明郵便 (Certified Mail) を使って郵送してください。

*グリーンカードが手元に届かなかった場合やUSCISの手違いで自分の情報が間違っていた場合などは費用はかかりませんが、紛失した場合は $540(申請代$455+指紋採取代$85)かかります。

グリーンカードが昔のまま、紛失した、期限が切れたからといって即時に正当な永住権者としての身分が自動的に失われるわけではありません。しかし就職活動や国外旅行の際などに有効なグリーンカードを所持していなければ、その場で正当な永住権保持者としての身分を証明することが不可能になる恐れがあります。

参照元:USCIS: Replace A Green Card