2. 障がい者の公共交通機関

障がい者の公共交通機関 Access-A-Ride

アクセサライドとは?

公共のバスや電車を利用される障がい者のために、相乗りやドア・ツー・ドアサービスのアクセサライド(Access-A-Ride)というものがあります。毎日24時間利用可能です。1-877-337-2017 に電話をして、その場所がサービス地域内 (3/4マイル以内) にあるのかどうかを予約受付係が教えてくれます。

申し込み&更新方法

 新規申請者は先ず、お住まいの地区にある査定センター訪問の予約を取ります。査定センターでは医療専門家との面接と身体機能テスト(必要な場合)が行われます。その後、査定人が結果表をNYC交通局の担当者へ送ります。この手続きは適切なステータスを得るために必要とされています。一時的な病気をお持ちの方以外は、5年毎の更新が必要です。

申し込み先

1-877-337-2017(212, 718, 347, 516, 631, 646, 914, 845)のエリアコードの方は無料です。その他のエリアコードの方は 718-393-4999 に電話してください。営業時間は月曜日〜金曜日の午前9時〜午後5時まで。

更新者には通知が郵送されます。もしご自身の AAR ID カードの有効期限6週間前までにその通知が来なかった場合は、担当スタッフに電話をし、再度認定手続きを行って下さい。

電話で予約を取って約5日後、申し込み用紙と手紙が届きます。手紙の内容は面接の日時と場所、査定センターへの交通手段のアレンジの仕方などです。もし書類が届かない場合、担当者へ問い合わせてください。

結果

適格かどうかは査定センターへ訪問後、21日以内に決定されます。21日以降担当者へ電話で確認して下さい。

料金

アクセサライドの料金は公共の地下鉄やバスの一般料金と同じです。運転手に AAR の ID を見せ、釣銭のないように乗る前に支払います。必ず前払いとなります。

参照元:http://www.mta.info/nyct/paratran/guide.htm