お役立ち情報

家族

家族に関するさまざまな問題や支援の情報を紹介します。ニューヨーク州で弁護士を雇わずに自分で申立てをする際に役立つ裁判所のリンクや親権、養育費、配偶者扶養手当を得る方法、また家庭内暴力(DV)に関する情報を紹介します。

在ニューヨーク日本国総領事館では、日本の母子手帳を無料配布しています。詳しくは、「母子手帳(親子健康手帳)の配布のご案内」をご覧ください。

また、お子さんをアメリカの幼稚園や学校へ入園・入学させる前に小児予防接種が必要です。アメリカの予防接種に日本の予防接種には含まれていないものがあったり、過去に実施した予防接種や罹患歴が証明できなかったり、アメリカ以外で行われた予防接種が認められなかったりすれば、再接種を要求されることも珍しくありません。これを防ぐためには、母子手帳や予防接種記録等の証明書を作成しておくことが肝心です。Research Scholor, VEC of Children’s Hospital of Philadelphia, 日本小児科学会指導医、日本感染症学会専門医の勝田友博医師がアメリカの予防接種について日本語に翻訳された「Japan Vaccine Informational Materials」をお読みください。ただし、こちらはあくまでも参考資料ですので、個々のケースについては主治医にお聞きください。

  1. 協議離婚の手引き
  2. 親権
  3. 養育費(チャイルドサポート)
  4. 配偶者扶養手当
  5. 家庭内暴力(DV)
  6. ハーグ条約
  7. 連邦政府の助成金で運営されているチャイルドケア
  8. ニューヨーク市の Pre-K
  9. ニューヨーク州有給家族休暇
Donate

寄付のお願い

JASSIを応援してください

JASSIは、世界最大の非営利団体データベースであるGuidestarから、透明性の高いゴールドシールを獲得しました。 Guidestar.org のサイトはこちら